2014年4月19日土曜日

Pho Gia Truyen うまくて、有名なフォーの店

ここハノイには、日本の自動販売機の数と同じくらい、フォーのお店が立ち並んでいます。中には、お店と呼べるのか、これは?というものまで存在します。

その激戦を勝ち抜き、ハノイで有名になっているフォーのお店がいくつか存在するのですが、今回は、ハノイ旧市街にある、非常に有名なフォーのお店をご紹介いたします。

日本人の中で有名というよりは、どちらかというと、ベトナム人の中でものすごく有名なお店っぽいです。




現在、土曜日の朝10時です。写真じゃわかりにくいかもしれませんが、既にむちゃくちゃ込んでます。この地域、飲食店が非常に多いのですが、10時から込んでいるお店は、さすがにこの店だけでした。さすがは有名店、恐るべしです。




小さな写真しかありませんが、メニューは主に3種類。
フォー・チン(煮込んだ肉)45000ドン、フォー・タイ(半生肉)45000ドン、フォー・タイナム(煮込んだ肉と半生肉)50000ドンです。トッピングで、生卵(5000ドン)もつけれるみたいです。

今回は、フォー・タイナムを注文してみました。



ま、見た目はおなじみのフォーです。とんこつラーメンと、しょうゆラーメンくらいの違いを、ビジュアルに求めてもしょうがないです。フォーなのですから。



さて、気になるお味のほうなのですが、まー、おいしいです。おいしいのではないでしょうか。

ただ、この味を言葉で表現するのは、非常に難しいです。他のお店と比べると、味自体は、なにやら自然な味で、後味もさっぱりしている感じです。

普段からフォーを食べなれていないと、この違は気がつかないかもしれないと思います。

そういう意味では、以前ご紹介した、もうひとつの有名店、「Pho Tinh」のほうが、味は濃かったですが、個性があった気がします。

どちらがおいしいかは、好みによると思います。

あと、このお店、朝6時から昼11時まで、夕方は、17時からとなっており、スープがなくなり次第終了みたいなので、訪問する際は、時間にご注意ください。


「フォーの麺度 3」
麺自体は、コシもなく、いたって普通のフォーです。そこらへんで食べる麺と同じです。日本辞典的には、もっと工夫してほしいと思うのですが、ならば、ブンやMien(中華麺)を食えと言われそうな気がします。

「スープ度 4」
うまいです。ただ、他と何が違うの?と聞かれると、明確に答えにくいです。でも、うまいです。

「店員さんの連携度 5」
連携すごいです。まず最初に、受付のおばちゃんにお金を払うのですが、その両サイドで、肉スライス係りと、フォーの麺を器に盛る係りが、機械のようなスピードで動いています。

「混雑度 5」
どんだけフォーがすきやねん!というくらい、込んでます。友達同士で行くなら、一人が席を確保、もう一人が注文ってな具合にしないと、席が離れちゃう可能性大です。


レストラン名 Pho Ga Truyen
住所 49 Bat Dan, Cua Dong, Hoan Kiem, Ha Noi


ハノイ太郎


0 件のコメント:

コメントを投稿