2014年4月3日木曜日

あおぞら たこ焼きとチャーハン

今日は、昨日に引き続き、お好み焼きレストラン、あおぞらへお邪魔しています。

場所がとんでもなくへんぴなところにあり、タクシーでは通れないほど道が狭い為、日本人にはほとんど知られていないお店です。

ベトナム人が、日本のお好み焼きを目指して運営しているお店ですので、多少突っ込みどころはありますが、「日本風ベトナム料理」と割り切って考えると、なかなか面白いお店だと思います。

お好み焼きは35000ドンから。その他にも、色々なお料理があります。




ここのレストラン、オープン当初は日本と同様、各テーブルでセルフで焼くことをイメージしてたのかもしれません。各テーブルには、鉄板やなべをはめ込む為の板が取り付けています。もっとも、結局自分で焼くのではなく、お店の人が焼いてくれた料理を食べる、といった感じで落ち着いている模様です。




1階の調理場には、鉄板で焼いているベトナム人の姿が。これはこれで、見ていると非常においしそうです。




メニューを見てみると、寿司なんてのも取り扱っています。この価格は、1個の価格ですので、一皿2個と考えると、回転寿司くらい高いような気がします。それでいて、うまけりゃいいのですが、ん、まぁどうなんでしょう。




そんなこんな考えつつ、今回は、チャーハンとたこ焼きを注文してみました。




待つこと10分。見た目は非常においしそうです。何より、たこ焼きに関しては、割烹料理屋か!と突っ込みたくなるような盛り付けです。4個しかありませんが、そのまま神棚に飾れそうです。

まずはたこ焼きのお味について。

昔の偉い人が、「料理はまず見た目から」と言ってたとか言ってないとか。ですがまさにそのとおり。見た目と、たった4個という希少価値がコラボして、非常においしく感じちゃいます。

外はモッチリ、中はふんわりといったところでしょうか。ソースは、お好み焼きに使用されている、ベトナム人独自調合ソースなのですが、まぁ、変なクセもなく、もっと食べたくなる味だと思います。


次にチャーハンについて。

鉄板の上にのってますが、決してジュージューいっているわけでもなく、単なる皿として鉄板を使用しているだけです。なら、きれいなお皿に盛りつけりゃ、もっとおいしそうに見えるのですが。

それはさておき、




ネギ・にんじん・たまねぎ・牛肉・紅しょうが・麺、以上が入ったチャーハンです。ボリュームとしては問題なく、味もソース味(ベトナム人風)なので、実は結構おいしかったりします。




チャーハン自体、出来立てなので、まぁ温かいのですが、アツアツってほどではなく、ハフハフ言いながら食べる、というほどでもありません。

やっぱ日本人は、ハフハフ好きなので、その点はちょっと残念です。


チャーハン 45000ドン、たこ焼き 25000ドン。かわったチャーハンが食べたい方は、是非。




レストラン名 あおぞら
住所 23A, ngo158, Ngoc Ha(Ngoc Ha 湖の周辺)
営業時間 11:00 - 14:00, 17:00 - 22:00


ハノイ太郎








0 件のコメント:

コメントを投稿