2014年4月9日水曜日

Neem Quan 牛丼と焼肉

日本では、早い・うまい・安いの三拍子がそろった料理がいろいろあります。

その中でも、牛丼は、すべての人に愛されるじゃぱんフードです。日々、サラリーマンを支える牛丼、これはつまり、牛丼が日本経済を(一部)支えているといっても過言ではないでしょう。

そんなこんなで、ハノイでも牛丼が食べられるお店が何件かあります。そのほとんどは、日本食レストランで、しっかりと作ってあるので、日本ほど安くはないものの、非常においしい牛丼を食べることができます。

ですが、中には、高い・遅い・微妙の三拍子になることもあり、注意が必要です。

そんな中、今回はあえて日本食レストランではなく、牛丼を食べることができる、ローカルのレストランをご紹介いたします。

お店の場所は、Thai Ha という通りにあります。携帯電話屋がやたらと多い通りで、その川沿い(ドブ沿い)、端を渡ったところにあります。ちょっとわかりにくいのですが、Thai Ha 沿いですし、ま、住所があれば何とかなると思います。





店の外観は、普通にローカルレストランです。よく見ると、ちょうちんに日本語の文字がかかってあったり、店内に日本語が使用されていたりと、ちょっぴり日本風です。これには訳があるのですが、それについては、後ほど。





店内もこれまたローカルレストランです。基本的にお客さんはいないので、毎回が貸切状態。うれしいやら悲しいやらです。ただ、いつも犬がいますので、寂しくはありません。(別にかみませんし、食用でもありません)




このお店は、基本的には焼肉屋ですので、今回は、焼肉と牛丼を注文してみます。

なお、実はこのお店、見た目は「ド」ローカルのお店なのですが、実はオーナーが日本人らしいです。オープン当初、日本で実際に使用されている居酒屋メニューがおいてあったり、いろいろと日本のテイストがありました。

ただ、よくある確執からか、あるいは、あまりの客入りの無さからか、今では日本人オーナーは撤退し、ベトナム人のみで運営しているような気がします。

どちらにせよ、ここの店、見た目はローカルですが、味は日本です。意外や意外です。


ちなみに、このレストランでは、焼肉は炭火で焼くのですが、独特な感じのマシーンが使用されています。


1、机にぽっかり開いた穴に、ボールのような容器を入れる。


2、ボールのそこに、炭火を置くための下皿を置く。

3、炭が入った入れ物をおく。

4、ふたをかぶせる。

5、網をかぶせて、準備完了。


一見すると火が弱くて、本当に焼けるのか心配になりますが、なんら問題ありません。普通に焼けます。


そんな準備をしているうちに、お料理が来ました。




ここの牛丼は、どんぶりに盛られたご飯に、別で作った牛丼のもとをぶっ掛けて、完成させます。




ベトナムで出てくるご飯類は、基本的に量が多いため、見た目は、つゆが足りてないようにも見えますが、思いっきり底にたまってるだけですので、実は、ちょうどいい具合です。

で、味についてなのですが、オーナーが日本人(だった?)だけあって、普通に日本で食べる牛丼と同じ味です。これに生卵と七味唐辛子などがあれば、完璧なんじゃないでしょうか。

あと、付属のお味噌汁も、具がねぎしか入っていませんが、日本で食べるのと大して変わりません。いや、ホント見た目じゃ、わかんないもんです。




あと、焼肉関連ですが、実はローカル価格なのに、かなりボリュームがあります。肉の質も、普通、あるいはそれ以上なのではないでしょうか。ちなみに、写真のお肉は、牛焼肉の中で、一番安いお肉なのですが、男性でもバッチリ、十分なボリュームです。







お肉のクオリティについて。

日本でよく目にする、焼肉食べ放題の店と、一皿いくらの高級店。同じ上カルビであっても、店によってイマイチ肉の質が異なる気がします。(いや、たぶん。)

一皿いくらのお店と、食べ放題のお店、同じ上カルビか??ということもありますが、上記のお肉は、「食べ放題」の、上カルビ~特上カルビってところです。

また、お肉の切り方もベトナムでよくある分厚いお肉ではなく、日本のような薄切りですので、これまた火が通りやすく、ぐっジョブです。


ということで、牛丼、焼肉どちらも「うまい・安い・量が多い」といった具合に、すばらしい三拍子がそろっています。牛丼 45000 ドン、お肉(上記) 60000 ドンと、非常にリーズナブル。

牛丼とお肉一皿で、十分おなかも膨れました。


個人的には、すばらしいお店だと思うのですが、いつ行ってもお客さんがいません。また、すばらしいのに、毎日通えるかというと、それはありません。

もしかすると、風水的に、鬼門かなにかに位置しているのかもしれません。まぁ、気の流れが悪くてもいいじゃないですか。それなりにおいしいので、話のネタにはもってこいのお店です。

「肉の上質度 3」
日本の食べ放題のお店よりは、うまいです。一度、牛タンを注文したら、日本で一皿数千円くらいしそうな霜降り肉が出てきました。たぶん、霜降り=高級 って感覚が無いんだと思います。

「突っ込みどころ度 4」
とりあえず、いろいろ突っ込みどころ満載です。ただ、焼肉屋としては、一応成立しており、総合的には問題ないと思います。

「牛丼度 4」
牛丼屋さん、はじめちゃいなよ。という感じです。

「犬度 5」
ワンちゃんが、悲しそうな顔でいます。誰一人、お肉を分けてくれないので、寂しいのでしょう。



レストラン名 Pho Thinh
住所 284 Thai Ha, Ba Dinh, Ha Noi


ハノイ太郎


0 件のコメント:

コメントを投稿