2014年4月6日日曜日

MOC QUAN フォーの風船揚げ

ベトナムに来て間もないころ、大体の人が食することになる、フォー。

フォーボー(牛肉フォー)だとか、フォーガー(鳥肉フォー)だとか、いろいろあるっちゃーあるのですが、どうにもこうにも、飽きは来ちゃいます。

そんな中、ハノイの孤島 Truc Bach 地域に、珍しいフォーの食べ方があるので、やってきました。このレストラン、以前もご紹介したことがあるのですが、まぁ、今回は別の料理のご紹介ということで。




ハノイの中でも、Truc Bach 地域には、いろいろと変わった料理があるものでして、今回は、フォーの生地を、風船のように膨らまして、そのまま揚げちゃった(または、勝手に膨らむ?)、という料理のご紹介です。




ということで、お料理はこれ。
案外ボリュームがあるので、一皿1人前ってところです。上にのってるあんかけは、街中でよく見かけるあんかけと同じです。もう一ひねりほしいところではあります。






結構膨らんでいるので、一見するとお餅やオカキのようにも見えますが、いたって、中は空洞です。これをブンチャーなどでおなじみのスープにつけて食べるのが、個人的には大好きです。

中に、ひき肉などの具材が入ってたら、おいしいんじゃないかとも思います。




あとついでなので、前回ご紹介した、フォーと卵の揚げ物も注文しました。




閉店近くに行ったからでしょうか、やたらと量が多かったです。通常時の1.5~2倍ほどありました。気分によって、量を増やしてくれる適当さ、大好きです。(味や詳細については、以前のレビューを参照)


フォーの風船揚げ、ベトナム語名「Pho chien phong」、お値段 50000ドン。フォーに飽きたのにもかかわらず、どうしてもフォーが食べたい人なら、是非。


レストラン名 MOC QUAN
住所 53 Nguyen Khac Hieu, Truc Bach
営業時間 不明(夕方以降 9時くらいまでは、たぶんあいてます)


ハノイ太郎





0 件のコメント:

コメントを投稿