2014年4月23日水曜日

bijin 豚しょうが焼き定食

ハノイには、大きく分けて2種類の和食レストランが存在します。

まず、普通に日本人が経営している、日本でもおなじみの日本食レストラン。この場合、料理の腕こそ色々ありますが、とりあえず安心してお食事を楽しむことが可能です。

もうひとつは、日本人じゃない人がオープンしてみた、日本食レストラン。この場合、実に様々なケースがあります。料理の味、店のレイアウト、店員さんの服装など、基本的に突っ込みどころが多く、ネタとして食べに行く以外、あまり行く気がしない場合が多いです。

そんな中、おそらくローカル日本食レストランであろう、お店なのですが、やたらと料理クオリティが高い、そんなお店をご紹介いたします。




場所は、Nguyen chi thanh を入った、細い道路沿いにあります。ただ、その存在感のなさといいますか、お店のオーラのなさといいますか、個性のなさといいますか、見落としてしまう率が高いので、注意が必要です。

お店自体は、黒を基調としたシックなつくりです。




1階と2階とに分かれており、2階がメインのお食事場所っぽいです。なんちゃってお座敷もあり、テーブルもあります。収容人数は、最大25人って所です。

とにかく、黒が大好きなお店みたいで、クーラーまで黒にしています。




ハノイの日本食レストランで、黒といえば「やんちゃ」という名のお店がありますが、もちろん、そこまでクオリティの高い店作りではありません。ただ、後述しますが、料理はうまいです。




テーブルの上には、電磁調理器がありますが、テーブルにフラットな感じではめ込んでおり、まっ平らで違和感はありません。鍋料理用なのでしょう。こんなところまで黒いです。




総合的に、手作り間は否めませんが、細かな箇所まで工夫して作っている為、お店の雰囲気などは、まったく問題ないと思います。


オープン当初、料理の種類はそれほど多くなかったのですが、最近は、新メニューも出来ており、そこいらの日本食レストラン並みには、充実してきました。

中でもお勧めなのは、「定食関連」です。ということで、豚しょうが焼きを注文してみました。
ちなみに、価格は 59000ドンと、普通にローカルプライスです。(VAT込み、65000ドン)




しいて問題があるとすれば、お盆がウェイトレスがお茶を運ぶ際に使用するお盆だという点のみで、見た目は、問題ありません。




まずサラダですが、レタスやらプチトマトやらの上に、カツオ節がたっぷり。さらに、ゴマダレを惜しみなくかけているので、最後まで、カツオ節と一緒に、おいしく食べることが出来ます。




お味噌汁。わかめとにんじんが浮いてました。実に、普通のお味噌汁です。薄すぎず、濃すぎず、適当すぎず、ってところです。




茶碗蒸し。味的には問題ないのですが、ちょっとヌルイので、アツアツがいいなーと思います。




その他1品。なすのおひたしなど、色々あるみたいですが、今日は、レンコンチップス。塩加減や揚げ加減が絶妙で、ポテトチップスを食べてる感じがします。なかなかの腕をお持ちです。




この定食の唯一の問題点である、ご飯。お茶碗1杯なのですが、ベトナムの米の量に慣れたからだだと、ちょっと少なく感じるかもしれません。ただ、女性にとってはちょうどよいと思います。

なお、ご飯おかわりは無料ではなく、19000ドン必要です。




この定食のメインとなる、豚しょうが焼きです。

実は、そこいらの日本食レストランの豚しょうが焼きよりも、このお店の豚しょうが焼きのほうが、はるかにうまいです。

ハノイの豚しょうが焼きは、まず、豚が分厚くて硬い。味付けが、適当。付け置き時間が短い、なども問題があり、豚しょうが焼きのうまい店って、実はそれほどありません。お店によっては、醤油としょうが(らしきもの)で炒めただけ、というお店もあります。

それに対して、この店の豚しょうが焼きは、まず、日本じゃ常識の薄切り豚肉を使用しており、しっかり漬け込んでいるのでしょう、味もしっかり付いています。また、豚としょうがとにんにくなどを使用しており、完全に日本の味です。

総合的に、この店の豚しょうが焼きは、ハノイの中でも高いクオリティだと思います。


以上、豚しょうが焼きについてのご紹介でした。

実はこのお店、オープン初日あたりに、寿司バイキングなるものをやってたそうです。

寿司バイキング、30種類食べ放題!と謳ってたものの、その実態は、寿司が4種類だけ、後はサイドメニューといいう、散々たる結果だったらしいのです。

そんなローカルレストランが、実にすばらしい料理を作ってるものだと、感心させられます。

今回は、豚しょうが焼きについての調査でしたが、次回は、別の料理にもチャレンジしたいと思います。


「ローカル度 3」
店自体は、ド・ローカルってほどじゃありません。ちょっとおしゃれなローカルカフェ程度のクオリティはあると思います。

「スタッフの日本語度 1」
お店の人、基本的に日本語対応は出来ません。唯一しゃべったのが、「ありがとうございます」だけでした。

「ブラック度 5」
ほんと、ブラックなレストランです。ブラック企業かと思うくらい、黒が大好きなお店です。

「お値打ち度 5」
価格はローカル。でも味は日本レベル(豚しょうが焼き定食は)なので、お値打ちお手ごろプライスなのは、間違いありません。




レストラン名 bijin
住所 83A, Nguyen Cong Hoan, Ba Dinh


ハノイ太郎




1 件のコメント:

  1. こんにちは!
    ハノイCau Giayエリアに新しく出来たBijin Nabeおススメです。是非行ってみてください。
    https://www.facebook.com/Nh%C3%A0-h%C3%A0ng-BIJIN-NABE-917911371628726/timeline

    返信削除