2014年9月6日土曜日

侍 SAMURAI JAPAN 牛丼

日本人の大好きな食事といえば、いわゆるどんぶりもの。

天丼、カツどん、親子丼、カレーう丼、いろいろありますが、そのなかでもっとも大衆的かつ国民に愛されているどんぶりといえば、牛丼ではないでしょうか。

一昔前、狂牛病問題なるものが社会問題となったとき、牛丼が食べられなくなるということで、心配で心配で、牛問屋の前に行列を作った人がいたとか、いないとか。

そのくらい日本人は牛丼が大好きなわけです。

昔の偉い人はいいました。

牛丼一筋、300年。早いの旨いのやっすいのー。だそうです。涙なくしては聞けない話です。

そんなこんなで、最近ハノイでも牛丼を提供してくれるお店が急増していますが、今日は、そういうお店のひとつ、侍 SAMURAI JAPAN さんにお邪魔しています。

立地条件は相変わらず悪いのですが、なかなかお客さんも増えてきており、一度は行ってみるべきお店ではないでしょうか。(特に3階はお勧め)




ちなみに、お店の名前は侍ですが、お侍さんなど全然いません。時々、村人みたいな人はいますが、侍には程遠いので、その類を目的にすると、期待を裏切られますので、注意が必要です。


入り口では、ベトナム人村人がたこ焼きを焼いてました。なかなか手馴れたもんです。




店内は、1階だけ見ると、ローカルのお店って感じですが、2階3階は、なかなか和風です。




そんなこんなで、最近売り出し中の牛丼を注文してみました。




量は気持ち少なめですが、おそらく女性ならちょうどいいサイズだと思います。また、肝心のお味のほうなのですが、実は甘すぎず、辛すぎず、ちょうどよい味加減で、非常にいい感じに仕上がっています。

まるで日本にいるかのようなテイストなので、非常に好感触です。しいて難点を言うなら、もう少し米の量を増やしてほしいかなって思います。

私の場合、米を先に食べて、お肉は最後までとっとく派なのですが、どう考えてもお肉と米のバランスが悪い気がします。多少つゆだく気味なので、米をもっと増やしてほしいかなって思います。


お味噌汁は、別料金です。でも、普通にお味噌汁なので、ここはやはりセットで注文したいものです。




さて、皆様が気になるお値段のほうなのですが、通常ハノイで牛丼を食べると大体十万丼~12万丼程度するところ、ここ侍さんでは、ななななんと、45000丼で食べることができます。

ただ、基本的には8月中だけの限定価格なのですが、9月になった今でも45000丼なので、もうそのままでいいんじゃねーか?と思います。

気まぐれで値上がりする前に、急いで食べに行くことをお勧めいたします。




侍 SAMURAI JAPAN
67 Ho Dac Di, Dong Da, Ha Noi



ハノイ太郎



0 件のコメント:

コメントを投稿