2014年8月16日土曜日

Melody cafe メイドカフェ

さわやかな午後の昼下がり、当「オフィス・太郎」に、ひとつの連絡が入りました。

「兄貴、大変なんだよ。大変なことになってるんだよ!」、当社外部スタッフの一人からでした。

何が大変なのかよくわかりませんでしたが、とりあえず、現場に急行しました。




むむ・・・。




お店の外には、「メイド・コスプレカフェ」の文字が。

また、お店に入ると、どっかで見たことのある店員さんが。



まさに、事件は現場でおきてるといっても過言ではありません。

ということで、今日は、ハノイでは珍しい、メイドカフェからのレポートです。





このお店、どうやら今月できたばかりの新しいお店らしく、基本的に日本のアニメを中心とした、秋葉原などをイメージした、そっち系のお店に仕上がっています。

たぶん、日本の本格的なメイドカフェに比べると、「メイドカフェなめるな!」というクオリティなのでしょうが、ここはハノイです。妙に不思議な感覚で、面白いお店です。

少女マンガなどもイメージしており、なんといいますか、ある種のイベントのように感じられました。




ちょっとしたアニメグッツや、ワンピースの単行本なども。










いたるところに、アニメのポスターがずらりとかかってます。

こちらのお店、どうやら2階もあるみたいです。





2階はお座敷的な空間。とにかく、エアコンの効きが半端ないので、とてつもなく涼しいです。




2階のベランダには、30畳くらいのかなり広いスペースが。ここで、さまざまなアニメイベントなどでもできそうです。





黒執事などのクッションです。日本で買ったのか、はたまた自分で作ったのかは不明です。




ちなみに、右に写ってる女の子は、店員さんです。

「コスプレないの?」とたずねたところ、「こー(アリマスヨーの意味)」と言い、わざわざメイド服に着替えてくれました。




メイド服に着替えてから、お決まりのひとこと。

「イラッシャイマセ、ゴシュジンサマ」

その他、「モエー」だとか「ニャー」だとか、「ワタシハ、メオ(ネコ)デス」だとか、ハノイで初めて聞いたキーワードに、おっさんとして、不覚にも萌えました。

いや、確かにクオリティは低いです。声も小さいです。でも、がんばってるんです。がんばって日本の真似をしてる姿を見てると、おっさん、応援したくなりました。

ほかにも、男性スタッフも、少しばかりハンサムどころを取り揃えてました。3人くらいいましたが、2人は、出前(?)にいってたみたいです。写真じゃわかりにくいですが、まぁ、アニメ好き女子が好きそうな男共です。




今のところ、オムレツにケチャップ文字や、料理がおいしくなる、萌えおまじないなどはありません。単なるコスプレカフェに過ぎませんので、メニューは、そこらへんのカフェとかわりません。価格もおんなじです。





ただ、実際に行くと、なかなかのインパクトで、話のネタとしてはなかなかのお店ですし、今後の展開も楽しみです。

1ヶ月でつぶれてしまわないことを祈るばかりです。





Melody Cafe
So 9 Pham Hung, Cau Giay, Ha Noi


ハノイ太郎




0 件のコメント:

コメントを投稿