2014年6月2日月曜日

侍 SAMURAI JAPAN おしるこ(格安日本食料理屋)

最近暑いです。地球温暖化の影響かなと思っていたら、実は、夏が到来していたという、今日この頃。

このクソ暑いさなか、とっても暑い日本食料理屋が出来ていましたので、早速リポートに行ってきました。

まずこのお店、1階だけを見ると、ベトナム人が日本食にあこがれて出しちゃったお店に見えますが、実は店長さんたちは、30才前後の日本人です。それも2人常駐しています。

このお店のポイントは、2階・3階にあります。

あと、結論から先に言っちゃいますが、価格はローカル価格です。ローカル価格なのに、日本食クオリティを高める為に、日本人2人で、色々試行錯誤されています。

今日はそんなお店のご紹介です。






内装的には、若干、日本かぶれのベトナム人が設計したっぽいのですが、基本的には日本人が運営しているので、珍しいものがそろってます。

フィギュアや本、雑貨やおもちゃなど、もの珍しさはあります。











お店は、やたらと中途半端な場所にありますので、通りすがりに見つけるということは、まーないと思います。

ですが、湖のほとりにあるため、3階からの景色は、なかなかのものです。





さて、問題のお料理ですが、味やボリュームはというと、今のところ普通です。そこらへんにある日本食屋とそれほど変わりません。しいて言うなら、メイン料理と呼べるものが未だ無い事くらいでしょうか。(2014年6月2日現在)

ただ、価格面で言えばローカルをターゲットにしているため、やたらと安く、通常の日本食屋の半額~3分の2って感じでしょうか。

もっとも、ベトナム人ターゲットの日本食って、味や材料が日本食からかけ離れてしまうことが多いのですが、全然そんなわけでもなく、普通の日本食を格安で販売している感じです。

この勢いで、味付けが高級店並になれば、たぶんハノイの日本食業界が震撼することは間違いありません。


カレーライス 60000 ドン


カレーうどん 85000 ドン



焼き餃子 50000 ドン


から揚げ 50000 ドン


大学イモ 25000 ドン


ダシ巻き 55000 ドン


ポテトサラダ、30000ドン。



こんな感じです。

そんな中、個人的に久しぶりに食べて、ちょっとうれしかったのが、おしるこです。

おしるこ 40000 ドン





この炎天下の中、おしるこを食べる私もどうかしていましたが、暑さを感じさせないほどのうまさ。やっぱあずきとお餅は、うまいです。











とまぁ、そんなこんなで今日は特定のメニューのご紹介というより、お店のご紹介になってしまいました。

現時点では、場所が微妙な為、話のネタとしてはもってこいのお店じゃないでしょうか。

ネタにお困りの方は、是非。




侍 SAMURAI JAPAN
67 Ho Dac Di, Dong Da, Ha Noi




ハノイ太郎


0 件のコメント:

コメントを投稿