2015年5月18日月曜日

ローカルのカレー cafe shop GAPAMA

いつの時代も、子供はカレーが大好きです。

トムヤムクンや、ビーフストロガノフ、カルパッチョが好きな子供など、見たことがありません。

よって、子供にとっての国民的料理と言えば、カレーなわけです。

本来、インド人の国民的料理であるはずの、カレー。

インド人が、「インド人の国民的料理といえば、寿司だよねー」といってるのと同じなわけで、インド人からすると、微妙な感じなのかもしれません。

ですが、他国の子供たちをうならせる一品、という意味では、カレーはすばらしいと思います。

ということで、今日は、ベトナムローカルのお店で、カレーが食べれちゃうということで、早速調査にやってきました。

お店の場所は、My Dinh 区域。区画整理が行われていないのかなんなのか、タクシーで行こうとしても、ほとんどたどり着けない場所に、カレー屋さんはあります。正確には、カフェなのに、カレーを提供するお店です。

日本人が経営しているわけもなく、普通のベトナムローカルカフェです。

ただ、非常におしゃれなので、恋人同士で語り合えば、すぐに Go To Heaven ですし、結婚も可能です。





お店は、My Dinh 日本人学校の近く、住宅街の中にあります。

歩いていくには遠く、タクシーで行ってもたどり着けない、そんな理想郷のような場所にあります。

お店の内装は、お金を掛けてるのか、はたまた、単に貧乏なのか、わかわかんない内装で、ベトナムなのに、ヨーロッパ感が出ていて、とてもおしゃれです。






イングリッシュで書かれた本や、少しですが、日本語の本なんてのもあります。たぶん、内容云々ではなく、インテリアだと思います。





また、ピアノもあるので、弾き語りたくてしょうがない人や、日ごろから恋人に歌を作ったりする人は、ちょうどいいと思います。よく分かりませんが、メロメロ感を求めている人にとっては、ちょうどいいかもしれません。




2階もあるみたいで、2階はソファー室になっています。中二階という表現が正しいでしょうか。






3階以降は、まだ作ってる途中でした。

あと、このお店。自然の風を大事にしてるので、エアコンなんてものはありません。あくまで、自然の風を大事にしている、まるで、南の島のようなお店です。

だって、ここは My Dinh ですし、ローカルのお店ですから。

ということで、カレーを注文するために、メニューを見せてもらいましたが、さすがはローカルのお店。カレーが、40000ドンです。利益でてるのか、不思議な感じもしますが、お財布には、やさしすぎる価格です。

鶏カレーと、牛カレーがありますので、今回は、牛カレーを注文しました。




待つこと10分。




あらまぁ、なんということでしょう。カレーです。
ほんまもんの、カレーです。

皆さんが、子供のときに食べてたカレーじゃないですか。




ただ、ご飯がタイ米っぽいのですが、全然問題ないと思います。

結論から言いますと、うまいです。最近お店でたべるカレーって、具材が小さくて、やれ24時間煮込んだだの、やれスパイスのこだわりだの、やれ調合だ、やれ黄レンジャーだと、自己満足なカレーが多いような気がします。




そんななか、このお店は、昭和の味を守り続けています。具も大きく、あんまり深く考えずに作っている、そんな感じです。いそがしいお母さんが、手軽に作れる料理、それがカレーなはずです。

ほんと、普通に作ったカレーが、一番おいしい。そう思わせる一品です。


なんだか見たことある箱が置いてありましたが、全然オッケー。




そのほかにも、カフェですので、デザートなんてのもあります。

他のお店に比べて、なんら遜色なく、これまた安いです。
午後の昼下がり、おしゃれなカフェでカレーを食べてデザートにしたつづみ。

おっさんにとっては、夢のような時間に違いありません。







最後にトイレはどうかと思ったのですが、トイレがヨーロピアンでした。カレー屋にしとくのが、もったいないです。




さて、肝心の場所なのですが、住所じゃたどり着けないかもしれませんので、今回は、地図を張っておきます。コレを頼りに、何とか探し出してください。





なお、お店のおねーさんいわく、

「カレーを注文するときは、売り切れてるといけないから、電話してね」とのこと。
そこまでして、食べる価値のある、カレーかもしれません。



coffe shop GAPAMA 
No2, C11 My Dinh 1, Tu Liem, Ha Noi
Tel 0904.706.113



ハノイ 太郎





0 件のコメント:

コメントを投稿